2015年06月17日

オメガチャートを使っている人いますか?

このサイトを見てる人など、あまりいないということは
重々承知ですが(^^;、ちょっと聞いてみたいことがあります。。


オメガチャートを使っている方って、まだ結構いるのでしょうかね?


当サイトでは、かつてオメガチャート関連のツールを配布していたことがあり、今もなお検索で訪れる方がいます。
そのような方と話す機会もあるのですが、結構、オメガチャート関係者の方が見ていたりするのでしょうかね?


ちなみに、オメガチャート愛好者のコミュニティ・・・集まる場所とかってあったりするのでしょうかね?
あと、現在、使っている方は、どのようにして株価更新をしているのでしょうか?
皆さん、更新できなくて困っていたりするのでしょうか?


「オメガチャート使っているよー」という方、
「オメガチャート使いが集まる場所を知ってるよ」という方、
「オメガチャートの株価更新はこうしているよ(できなくて困っているよ)」という方、
もしよろしければコメント下さい m(_ _)m
posted by 栞さん at 19:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | オメガチャート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

2013/7/16日以降の「オメガチャート株価更新くん」

私が、かつて作成した「オメガチャート株価更新くん」という
ソフト(のような物)があります。(^^;


オメガチャートスレでもまったく話題に上がらず、
もはや使っている人もほとんど居ないと思いますので、
書くかどうか悩みましたが、一応、書くことにしました。


2013/7/16日以降、株価の更新ができなくなっています。
正確には、大証、ジャスダックに上場していた銘柄のみが
更新できなくなっています。


これは7/16の東証と大証の合併により、
「k-db.com」のファイル形式が若干変わったためです。


7/16以降の株価を更新するために、応急処置的な方法ですが、
対処方法を記しておきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まず最初に、「オメガチャート株価更新くん」の
indexシートを表示させます。


次にindexシートの左から三番目の列、「C列」内に
書かれている「O」と「J」をすべて「T」に置換させます。


これで終わりです。


置換の方法がわからない方は、以下の操作を行って下さい。


C列の一番上の「C」と書かれている部分をクリックし
C列を選択します。


次に「Ctrl+F」とキーを押します。


そうしますと、「検索と置換」というウィンドウが開きますので、
「置換」というタブを選択してください。


そうしましたら「検索する文字列」に「O」と打ち込み、
「置換後の文字列」に「T」と打ち込み、「すべて置換」を
クリックします。


「J」に関しても、上記と同じ処置をおこなってください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



これで株価を更新できるようになるはずですが、
私は今現在、オメガチャートを使っておらず、
詳細な確認ができません。


某後継チャートソフトの方は使っていますので、
そちらでは、“一応”確認しましたが、
時間的、体力的制約もあり詳細な確認はしておりません。


何か問題があるかもしれませんで、
自己責任で変更、使用して下さい、すいません。m(_ _)m


indexシートに何かおかしな変更を加えてしまった場合に
そなえて、最新indexファイルがダウンロードできるURLを
記しておきます。


■最新index(Protra、OmegaChart兼用)
ttp://protra.sourceforge.jp/data/index.txt


indexシートがおかしくなってしまった場合でも、
上記URLのファイルをダウンロードして差し替えれば
元通りになります。
posted by 栞さん at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | オメガチャート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

オメガチャート株価更新くん

オメガチャートの日々の株価データを
更新するソフト(のような物)を作成しましたので
公開いたします。


更新に使用するデータは「k-db.com」の日々の株価を
使用します。
「k-db.com」の管理人さま、日々の更新、
ありがとうございます m(_ _)m


ちなみに、このソフト(のような物)はVBAを使って
作成しましたのでExcelを持っておられない方は使うことが
できません。


もともとは、私が、オメガチャート・・・ではなく・・
某チャートソフトの日々の株価を更新する為に作り、
私的に使用していた物です (^^;


減り続けている(であろう)オメガチャートと
某チャートソフトのユーザーを少しでも増やすことが
できたらなぁ、、、と考え、某巨大掲示板で配布したところ、
一応、使用に耐えられる感じでしたので、
ここでも配布することにいたしました。


デバックして下さったOmegaChartスレ住人の皆さま、
どうもありがとうございました m(_ _)m
また何かありましたら、ここに書いて下されば
可能な限り対処いたします。



本当に簡単な物ですので、たいした操作も必要ありませんが、
バイナリデータをいじるものですので何か問題が
発生しないとも限りません。
使用前に同梱されているReadMe.txtを、よく読むことを
強く、おすすめいたします m(_ _)m



オメガチャート、及び、後継チャートソフトのユーザーが
少しでも増えますように・・。



[オメガチャート株価更新くん1.03β]



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2012年11月9日追記。

11月7日AM10時頃〜11月9日AM9時頃の間に
「オメガチャート株価更新くん」をDLした方で、かつ、
“OmegaChartスレ”以外(検索など)から、ここへ来られた方の
なかで、更新途中に
『未知の市場7が検出されました。』
『未知の市場0が検出されました。』
というダイアログが開いて、目障りな方は、おられますでしょうか?

これが何なのかは“OmegaChartスレ”を見ていると判るのですが、
indexシートの末尾の
『67 日経平均株価 7』
『10 TOPIX 0』
の二行を削除すれば表示されなくなります。
目障りな方は削除してしまって構いませんので。。



[オメガチャート株価更新くん1.03β(二行削除済)]



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年7月20日追記。

このツールは2013年7月16日以降、「k-db.com」のファイル形式の
変更により、そのままダウンロードしただけでは株価更新が
できなくなっています。

応急処置的な方法ではありますが、下記URLに書いてある処置を
行うことにより、一応、使用は可能です。

http://4ori.seesaa.net/article/369794697.html
posted by 栞さん at 09:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | オメガチャート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

オメガチャート のコンパイル方法

タクティコを使っていて思うのですが、、、
オメガチャートは、本当に凄いチャートソフト
だったと思います。


タクティコは、名目上は後継ソフトということに
なっているのですが、安定性、操作性、機能性、視認性と、、
色々な面で、一歩劣っているように思えてしまいます (−__−;


岡嶋さま、、もっと、やる気を出して下さいませ。。
岡嶋さま の神業スキルをもってすれば、
もっと凄い物ができるはずです、、
期待しております m(_ _)m


しかし、今、オメガチャートを使うとしても
サポートもありませんし (;´-`).。o**
(タクティコのサポートも、あって無いようなもの
 なんですけどね (^^;)


下記のサイトに、オメガチャートのコンパイル方法が
解説されています。


http://systemtrade.nekonikoban.org/index.html
(サイト管理人さま、貴重な情報を
 ありがとうございます m(_ _)m)


自身でソースを修正できる方ならば、
オメガチャートを使い続ける、、、という選択肢も
アリなのかなー、と思ったりもするのです。。
posted by 栞さん at 08:06 | Comment(12) | TrackBack(0) | オメガチャート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする