2015年05月14日

主要株価データ配布サイトの特徴

4月29日に『日々の株価データ(CSV形式)がダウンロードできるサイト[2015年最新版]』という記事を書き、日本国内の「日々株価データ(csv)」配布サイトの一覧を記しました。


ただ、「日々株価データ(csv)」配布サイトは、無料のものだけでも8箇所もあり、どこを採用すればいいのか悩むところです。。


当サイトによくレスをくれている常連の方が、主要サイトのデータの正確性を調査した資料を作成されていました。
作製者の方の許可がおりましたので、調査結果の概要を記事として記録しておきます。


(注).以下のデータは私が調べたものではなく、また、その手法などもわかりません。個々人の判断において活用してくださいm(_ _)m 疑問な点があれば、コメント欄で問い合わせれば作成者の方が回答してくれるかもしれません(^^;


サイト内データチェック内容(2015/5/8現在)


株価データダウンロードサイト(k-db.com)
・更新時間(15:40〜)
・データ間違いなし。
・名証登録なし。

(欠点)
 名証だけない。
 株式分割修正値が分からない。

(利点)
 株価データサイトの中、データの精度が一番高い。
 株価指数データも入手できる。

***

株価情報(www.edatalab.net/kabu/)
・更新時間(月〜木:16:00〜、金:17:00〜)
・データ間違いなし。
・名証・札証・福証登録なし。

***

無尽蔵(www.mujinzou.jp/)
・更新時間(17:00〜)
・株価の間違いなし。
・札証・福証登録なし。外国部も一部登録なし
・以下間違い。
<名証出来高間違い>
1892 徳倉建
1936 シーキューブ
2467 バルク
3057 ゼットン
3260 エスポア
3384 アークコア
3739 コムシード
3775 ガイアックス
6439 中日鋳
7824 オプトロム
8293 ATグループ
9077 名鉄運
9402 CBC
<東証も出来高間違いほんの数銘柄あり>
<登録モレ銘柄>
3452 ビ−ロット
3694 オプティム
3697 SHIFT
3698 CRI・ミドルウェア
3914 ジグソー
7172 JPインベストメントアドバイザー
8998 SBIライフリビング

***

stock invest info(stockinvestinfo.web.fc2.com/stockdatadownload.html)
・内容は無尽蔵と同じ。

***

hesonogoma.com(hesonogoma.com/stocks/japan-all-stock-prices.html)
・更新時間(15:15〜)
・データ間違いなし。
・ETF・REIT登録なし。
・以下登録モレ
8682 MS・AP・F(REIT?)
8421 信金中央金庫
8301 日 銀
9866 マルキョウ

***

(×)パンローリング(www.panrolling.com/data/)
・更新時間(19:00〜)
・株価・出来高間違い多い。(27銘柄)
・登録モレ多い。(約1000銘柄)
・以下詳細
http://4ori.up.seesaa.net/image/panrolling.html

***

株価データ倉庫(www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/9256/data.html)
・週一更新
・Yahoo financeと内容は同じ。

(欠点)
 株式分割修正値が分からない。

(利点)
 東証に上場する前のデータが入手できる。

***

ソフトウェア工房(homepage1.nifty.com/hdatelier/data.htm)
・不定期更新(約2日遅れで更新)
・データ間違いなし。
・全市場の登録あり。(東証TPMを除く)

***

DATA-GET(www.data-get.com/main/)
・有料サイト
・データ間違いなし。
・札証・福証・外国部登録なし(正確には次のデータが無い。東証TPM、札証、福証、外国部、東証二部指数、東証マザーズ指数、日経JASDAQ平均、東証REAT指数、東証業種別指数。)

(欠点)
 地方市場のデータがない。(札証、福証)
 株式分割修正値が分からない。

(利点)
 データの精度が高い。
 上場市場のすべてのデータが入手できる。(札証、福証を除く)

***

[補足]ヤフーファイナンス
次のデータが無い。東証TPM、東証二部指数、東証マザーズ指数、日経JASDAQ平均、東証REAT指数、東証業種別指数。

(欠点)
 東証に上場し時、過去の市場のデータがなくなる。
 取引ゼロ日のデータは、表示されない。よって日足データが歯抜け状態となるので注意。
・2000年以前の株式併合銘柄の係数が記載されてないデータがある。
・東証外国部は、株式分割係数が殆ど記載されてない。
・重複上場で地方市場が主要の場合、地方のデータは優先で見れますが、地方が上場廃止となった途端に地方のデータがなくなり東証の出来高の少なかったデータだけが残ります。
・なくなった地方のデータを追跡するには、“DATA-GET(有料)”や“東洋経済株価CD-ROM”を購入する又は“株価データ倉庫”を利用するしかありません。

(利点)
 全市場のデータが入手できる。
 株式分割権利落ちの修正値が分かる。



(注1).頭の「◎・○・×・▲」はデータの正確性を加味した推奨度。

(注2).“データの間違い”とは?
・数値の間違いが多いというより、新規上場銘柄の登録モレが見受けられるという事です。(特にETF)
("無尽蔵"と“edatalab.net”だけですけどね。)
・その他、重複市場の銘柄で地方の出来高が多いのに東証のデータを優先されているなどです。
・“無尽蔵”ですが、“名証”の出来高の数値がおかしな時があります。(通常の出来高×100倍表示など。)
posted by 栞さん at 17:39 | Comment(10) | TrackBack(0) | 便利なサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アクセス解析にて貴サイトからのアクセスを辿り当サイトが紹介されてる事を知りました。

当サイトへのリンクは紹介されてるサイトが少なく、ルートがほぼ確定してるので新規ルート開拓は貴重でありがたいです。
アルファチャートのデータベースは利用者が少ないようなので、不定期でアップしてますが、需要があるようでしたら週一でのアップも出来ます。

アルファチャートはデータ取得に関するバグがVer.2.82からいろいろあり、なかなか修正されてないのが難点ですね。
本日分のデータを取得しても、出来高が0になってる銘柄があるので、修正しながら読み込ませる必要がありますし・・・
(当サイトにアップしてるデータは修正済みです。)
作者の方に連絡しても対応に時間が掛かるようで修正がいつになるか分かりません。

もしよろしければ、当サイトでも貴サイトを紹介しておきますので、相互リンクを御願いします。
Posted by 株価データ倉庫管理人 at 2015年05月17日 13:35
コメントありがとうございます m(_ _)m

っって、株価データ倉庫の管理人さんですか(゚ω゚ノ)ノ!!
このような過疎ブログによくいらしゃいました(^^;

相互リンクの件、承知いたしました。
リンクしておきました。(トップの右上ですね)


>アルファチャートのデータベースは
>利用者が少ないようなので、不定期でアップしてますが、
>需要があるようでしたら週一でのアップも出来ます。

すばらしいことです(^^)
20日ごとにUPされてはどうでしょう。
私もやろうかな?、と考えていたのですが、
株価データ倉庫さんの方が精度が高いので考えてしまいました・・。

管理人さんも仰れているとおり、
アルファチャートの公式データベースはバグが多いですね、
特に出来高が変です。
有料データを販売されている株価データ倉庫さんなら安心できます。

***

二つほど質問よろしいでしょうか。

日々株価(日次の全銘柄CSV)を
週一ペースで更新されているようですが、
毎日更新にしたりはしないのでしょうか?

この手のデータを必要としている方は、
やはり毎日更新を要望すると思いますし、
毎日更新となれば、
採用する株価チャートソフトなども出てくるかもしれません。
(そのように宣伝・営業?することも可能でしょう)
貴サイトのアクセスアップにも貢献すると思うのですが・・。


二つ目ですが、一つ上のコメントに
『(当サイトにアップしてるデータは修正済みです。)』
とありますが、これはどのようにして修正しているのでしょうか?
(確かに修正されているのが確認できます)

私もアルファチャートの出来高がおかしいのは気付いていましたが、
どのように修正すればいいのか思いつきませんでした。。

これが出来るということは、アルファチャートの
株価DB構造を解析しているということでしょうか?


以上の二つ、教えていただけますと幸いです m(_ _)m
Posted by 栞さん at 2015年05月19日 20:28
相互リンクありがとうございます。
過疎ってるのは当サイトも同じようなものです・・・

アルファチャートのデータベースの精度が高いのは、2002年から使用してるので、データベースの蓄積歴が長いというだけです。
分割・併合調整までは対応できてないので、必要に応じて利用者の方からやってもらうしかないです。

日足データファイルのアップロードは時間が無いので、毎日は無理なのです。

開設したての10年以上前にはやってた時期もありましたが、その後に月一回アップロードになったりとかいろいろあって週一に落ち着きました。
それでもたまに二週間に一回になったりしますが・・・
そんなに気張らずに何となく運営していたからこそ10年以上も続いてるんですけどね・・・


アルファチャートの本日分のデータの更新手順は、

本日分のデータをダウンロードする→データをファイル化してdataフォルダに格納→最も古いデータを一日分削除し、そのファイルを使ってデータベースを更新する

という手順なので、今日の株価をダウンロードした後でデータベース更新をせずにデータファイルをエクセルとかで修正してから手動更新で読み込ませれば修正したデータで更新できます。
Posted by 株価データ倉庫管理人 at 2015年05月24日 09:29
>本日分のデータをダウンロードする→データをファイル化して
>dataフォルダに格納→最も古いデータを一日分削除し、
>そのファイルを使ってデータベースを更新する
>という手順なので、今日の株価をダウンロードした後で
>データベース更新をせずにデータファイルをエクセルとかで
>修正してから手動更新で読み込ませれば修正したデータで更新できます。

このような動作をしているのですね・・・知りませんでした。。

出来高がおかしい場合、アルファチャート搭載の株価補充機能(長期)を
使っても修正されないのは確認しているので、
株価データ倉庫管理人さんが修正し忘れたら終わりですね・・。
(過去に遡っての修正はできませんので)

どうか末永く、修正、更新して頂けますと幸いです(^^;
アルファチャートの利用者が減りませんように(−人−)ナム
Posted by 栞さん at 2015年05月26日 20:55
8632は4/26に上場廃止になっていますよ。

4/26 ジェー・ピー・モルガン・チェース・アンド・カンパニー 8634
Posted by 鳥吉 at 2015年06月29日 23:47
コメントありがとうございます、鳥吉さん。

情報ありがとうございました m(_ _)m
修正しておきました。
Posted by 栞さん at 2015年07月02日 15:49
管理人さん、こんばんわ。
小生のコメントに対応いただけるとは恐縮です。

もうひとつ、8682はREITですね。
REITを扱っていないサイトに登録漏れの指摘はおかしいでしょう。
Posted by 鳥吉 at 2015年07月05日 02:04
コメントありがとう御座います、鳥吉さん。

情報ありがとう御座いました m(_ _)m
調べてみたところ、
これが何なのかよく分かりませんでしたので(^^;
後に括弧で注釈を入れておきました。

確かにREITに分類しているサイトも、
あるにはあるのですが、そうでないサイトもあり、
よく分かりませんでした。。

ちなみに、日本取引所グループのサイトのREIT一覧には、
記載されていませんでした。
また、英語圏のサイトも確認したのですが、
公共株式および債券に投資している、とあります。

REITの可能性もありますが、よく分かりませんでしたので、
上記のように致しました m(_ _)m
Posted by 栞さん at 2015年07月07日 19:14
鳥吉さんへ

情報提供者です。
“サイト内データチェック内容(2015/5/8現在)”については私が情報提供しました。
その後、下記を提供しました。(管理人さんのサイト(2015,5,25現在))
http://4ori.seesaa.net/article/420128909.html
詳細を記入しております。

8682はREITでではありません。カントリーファンドです。
(?マークつけてますよね。)
(情報提供時点では、私も知りませんでした。)

無尽蔵については、現在は全部登録されていると思います。
(1ヵ月位前にチェックしたら、登録モレはありませんでした。)
Posted by 正確なデータを求める人 at 2015年07月07日 23:57
>>正確なデータを求める人さん

コメントありがとうございます m(_ _)m
8682は確かにカントリーファンドのようですね。。
日本証券取引所グループの公式サイトでも
カントリーファンドに分類されているのが確認できます。
http://www.jpx.co.jp/equities/products/cf/issues/index.html
Posted by 栞さん at 2015年07月10日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418960081

この記事へのトラックバック