2015年05月08日

アルファチャート(AlphaChart)の長期株価データ

アルファチャート(AlphaChart)というチャートソフトがあるのですが使ってる方いますでしょうかね?


このチャートソフト、そこまで高機能というわけではないのですが、視認性の良さと操作性の高さから株関連のチャートソフトとしては非常に人気のあるソフトです。


オメガチャートが無くなってから、私も友人・知人にはよくアルファチャートを薦めていました。
操作が軽快で見やすいのですね、、、サクサク動きます。。


最近、気付いたのですが、現在、アルファチャートは長期株価の更新機能が機能していないのですね・・。
銘柄指定の更新はできますが、全銘柄更新は「過去10年分」「過去1年分」「過去40日分」が機能していない状態です(「過去20日分」のみ全銘柄更新が可能)。


――更新しようとした場合、「2時間待て」というダイアログが出ますが、私の環境では待っても更新できません。このやり方で更新が完了しても未更新の銘柄だらけになります――


ちょっと不便ですね・・・。
日々の株価を更新し忘れ、途中の株価がかなり抜けてしまっていたので長期株価データ(10年分)を作成しようと思ったのですが、かなり大変でした、実質不可能に近いです。


現在のままですと、新規参入者の方が10年分の長期株価データを作るのは不可能ですし、過去20日より前に更新が不完全な日付ができてしまった場合、その日の全銘柄株価は永久に修正できなくなってしまいます。


10年以上のの正確な株価データをお持ちの方は、大事にされた方がいいと思います。
新たに作るのは難しいですので。


このような不便な状態では、長期的にはアルファチャートは廃れていくかもしれませんね。
(株式投資は月足を見ることも多いですので10年分データは欲しいところ…)
販売元も修正する気はないようです(最近、やる気がないみたい…)。


ちなみにパンローリングの長期データをアルファチャート用に変換する方法が公式サイトに載っていますが、この方法で作ってもデータが“歯抜け”だらけになります。
あまりお勧めできません。


アルファチャートが無くなってしまうと悲しいですので、私が作製した11年分のデータを置いておきます。
個別銘柄更新機能を使い、すべて手動で一銘柄ずつ更新しました(キーボードマクロを使いましたけどパソコンをつけっぱなしにして4日ぐらいかかりました(^^;)。
新たにアルファチャートを導入したい方は使ってみてください(完全自己責任で)。


【〜5月11日】http://fast-uploader.com/file/6986897486192/
pass:kabu


使い方は公式サイトを参照してください。
しかし、こんなマイナーサイトでこんなことをしても意味が無いような気も、、、(^^;
アルファチャート利用者が減りませんように。(−人−)ナム
posted by 栞さん at 10:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | アルファチャート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アップされた株価データを、ダウンロードさせて頂こうとしたのですが、リンク先にはすでにデータが有りませんでした。
もし、今もお持ちでしたら再度アップして頂けないでしょうか?
Posted by coyote at 2015年09月03日 19:46
長期株価データなのですが、
“株価データ倉庫”さんが、
これよりももっと精度の高い長期株価データを配布されています。
ですので、それを使うことをお勧めします(^^;

“株価データ倉庫”へのリンクは、
このブログの右上にある相互リンク欄に張ってあります。
Posted by 栞さん at 2015年09月04日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418606302

この記事へのトラックバック