2013年02月17日

中源線建玉法 という手法 C

前回のつづきになります。
そして、このシリーズは、これが最後になります。


できるだけお金をかけずに中源線建玉法の大まかな
内容・雰囲気をつかむにはどうすればいいのでしょうか?
さらに具体的な方法を書いていきます。


酒田罫線法の基本理論と立花義正さんの売買の雰囲気を
つかみましたら、次は、輝太郎先生の
著書“脱アマ相場必勝法”の221〜230ページを読みます。
この部分は中源線建玉法の紹介文になっています。


輝太郎先生が中源線を研究した経緯、
中源線を実行することによって何が起こるのか、
システム売買についての輝太郎先生の考え、
などが記されています。


次に、以下の日記に記したURL先の文章を読みます。
“脱アマ相場必勝法”の内容とかぶっていますが、
そうでない部分もあります。
中源線そのものについての記述は下の方が詳しいです。


・中源線建玉法 が読めるサイト
http://4ori.seesaa.net/article/292465713.html


次に、輝太郎先生の著書“脱アマ相場師列伝”の
第7話「統計の鬼が自立するまで」を熟読します。
この部分は、中源線検証メンバーの中心人物である
福森良雄さんの話です。
中源線に対する具体的な記述は少ないのですが、
それでも参考になる部分は多いです。


(余談ではありますが福森良雄さんは15億の資産を
 遺したとされています)


この部分は中源線を抜きにしても読み物としておもしろく、
また、輝太郎先生が、この文章を“脱アマ相場師列伝”に
収録したという事実は、それだけで興味深い資料となります。
(輝太郎先生は、本来、システム売買には否定的なのです。)


ここまでの資料を読んだ段階で、勘の鋭い方は
中源線という手法の概要が何となくわかるのではないかと
思っています。


次に、パンローリングが出版している
“中源線建玉法 副読本2000”という本がありますので、
これも読みます、熟読する必要はないです。
あくまでイメージをつかむのが目的ですので。。


この本は、中源線建玉法の原本を読んでいないと
意味がわかりませんが、色分けした罫線の転換図が
いくつか出てくるのです。
色が変わったところから転換が起きていますので、
酒田罫線の「順行」「逆行」「転換」を知っていれば、
何をしているのかイメージはつかめると思います。


ここまで読めば、中源線建玉法について、
かなりイメージがつかめる、、、少なくとも、
自分に合うのか? 買うべきなのか? ぐらいの判断は
できるのではないかな、と思っております。


前回も書きましたが、これらの資料は、
すべて図書館で読むことが可能です。
あくまで中源線の概要をつかむことのみが目的であり、
かつ、お金を節約したいのであれば、図書館を利用する、
というのも、ありだとは思います。。
(すすめるわけではありませんが(^^;)



        ★        ★        ★



資料を読む順序ですが、私は上記の順に読むのが
一番わかりやすいと思うのですが、最後の
“中源線建玉法 副読本2000”以外は、読む順番は
さほどこだわる必要はないのかもしれません。
知人に、そのように指摘されました。


ただ、「最初に酒田罫線法の概要をつかむこと」
そして、「“中源線建玉法 副読本2000”を最後に読むこと」
この二点については遵守したほうがよいように思います。


もう一つ、あらためて確認してみたのですが、
「中源線建玉法 が読めるサイト」と「統計の鬼が自立するまで」
を読んでいる方は、“脱アマ相場必勝法”の該当部分は、
読む必要はないかもしれません。
個人的には好きな部分ではあるのですが上の二つを読みますと
内容の90%をカバーしています。



《関連記事》
中源線建玉法 という手法 @
中源線建玉法 という手法 A
中源線建玉法 という手法 B
・中源線建玉法 という手法 C
中源線建玉法 の売買譜
タグ:中源線
posted by 栞さん at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 中源線建玉法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まったく説明になってない。
勿体ぶっているというより本当にわかってる?


値動きを波としてトレンドの判断に利用すればダウ理論を説明すれば事足りる。


Posted by ダウ at 2016年07月14日 09:13
そもそも説明する気があるのか疑問。
Posted by すみか at 2016年07月28日 15:46
直接知りたきゃ5万出して原本買えば良い。

だいたいダウとか持ち出してくる時点でアホ丸出し、酒田のサの字も分かっていない。オツムが弱いのかそもそも人の話を聞く気がないのか、おそらくその両方なんだろうが、浮気しても損失増えるだけだから止めといた方がええよw
Posted by 通りすがり at 2017年04月14日 00:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/323224906

この記事へのトラックバック